図書館にある宝物

実はJ&R、20代の頃、男性ファッション雑誌『Men’s Club』のスナップ特集に掲載されたことがある

カップルを対象とした特集で、Jはグレーのスーツにスモーキーピンクのネクタイ、Rはグレーのミニワンピースにエナメルの白いサンダル&バッグ

付けられたコメントは、

エレガント系カップルその2
男性のタイの色が素敵
女性のバッグとサンダルの合わせ方がうまい

その雑誌、当時2冊購入して何年も大切にとってあったのだけど、いつの間にか年月とともに手元になくなってしまっていた

ある日ふと、Rは思った
大きな図書館には大抵雑誌のバックナンバーが揃っている…
もしかしたらどこかで見つかるもしれない!

ネットで調べたところ、『Men’s Club』のバックナンバーを所蔵している図書館は全国に何箇所かあった
しかし全ての号が完璧に揃っているところはなく、意外なことに歯抜けでしか残っていないらしい…
その中で自分達が載っていそうな年の号を扱っているのは、二箇所だった

そのうちの一つの図書館にJとともに向かった

まず、あまりにマニアックなので、普通に閲覧できる場所には置いていない

小さな記入用紙に、閲覧希望の雑誌名、◯年◯月号〜◯年◯月号などを記入し窓口に提出

ドキドキしながらしばらく待っていると、係りの人が奥の倉庫から、2年分の雑誌を出してきてくれた

二人でドキドキしながら、静かな閲覧室で懐かしい雑誌を一冊ずつめくる
きっとこの辺り。。確か…確か、表紙が当時大人気の俳優だったような。。

ありました!
約20年前の私たちに再会(^^)
興奮のあまり声が出てしまった!

しばらく眺めて、こっそり写真に収め
持ってきた付箋に二人でコメントを書いて掲載ページに貼り付けた
それをそっと閉じてそのまま返却

たぶん、私たちが生きている間ぐらいはずっと保管されるに違いない
今この瞬間も、あの図書館に二人の写真が眠ってると思うと感慨深い
恐らく、あの雑誌のあの号のあのページをわざわざ開きにくる人は私たち以外にいないだろうと思う

J&R二人だけのタイムカプセル

また二人で必ず見に行こうねって約束した
挟んだふせんがずっと残ってるといいな。。
コメントと日付を書き足したいね

あの雑誌は、図書館にある二人の大切な宝物

保管されている図書館は、とても閑静な住宅街の中の素敵な場所にある

近くには、朝ごはんをよく食べに行く大好きなお店もある

次に見にいくのは、いつかな

その頃は二人同じお家に帰れてるといいな

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする