心の準備 ~伊藤守さんとの対話~

心の準備、百年したって、できやしない。

。。。。そう

心の準備をしている間に刻々と時間が過ぎていく

すごくわかるから、焦る

本気でやろうと思えるものを探しているうちに、

人生、終わる。

人生のほとんどは、心の準備で終わるんでしょう?

心の準備をして、暇を潰す。

ああなっちゃたら、こうなっちゃったらとか考えて、

いずれ誰かが何とかしてくれるのを待っている。

。。。。誰も、何とかしてくれない

神様も、周りも、私の人生のために動かない

なるようになる、とは思うけど、

自然にどうにかなるわけでもない

だから自分が動く

自分が行動しなかったことについての後悔を

これ以上つくりたくない

「本気でやろう」と思うことを

すでに探し当てているのだから

それに向かって本気で頑張るだけ

自分が信じる幸せに向かって

日々出来ることを精一杯やり

前進したいと思っているから

何も動けない日がもどかしい

ただがむしゃらに突っ走るのではなく

冷静に、柔軟に、工夫をしながら、進みたい

何もしないで留まることは望まない

めちゃくちゃは、違う

けれど、ある程度の無理は必要

大きなエネルギーも必要

しつこいくらいの助け合いも必要

そう思っている

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする