ステテコシャンシャンとKa Lehua Ulaの効用が一気に消えた

迷ったが、あまりに気持ちが落ち込んでこのままではまずいと思ったので、えいっと気合を入れて、盆踊りのワークショップに行ってきた

3時間で4曲の課題曲を習う

参加するのは4回目くらい

主催する会は私が憧れてやまない◯◯会

一通り手ほどきを受け練習が終わると、くじ引きで曲ごとにグループ分けされて、少し練習

その後みんなの前でグループごとに発表する

私は最初、勇ましい感じの「花笠太鼓」をくじで引いたが、近くのご婦人が私が「ステテコシャンシャン」を踊りたがっているのに気付き、交換してくれた

私は男踊りが好きなの!って言って

◯◯会の先生とは、顔見知りになっていて、先生は私を新舞踊にずっと誘っている

今日も、

(新舞踊の)練習に来なさいよー!盆踊りも上手になるわよ、上達したいなら基本の所作からやらなきゃ、はっきり言ってあなた何年もやってる割には全然ダメよ

って言われた。。

結構キツイことバンバン言うけど、嫌味がない

まさに粋な江戸っ子という感じで、サバサバといろんなことを言われても、不思議と嫌な気分にはならない

踊っている途中にも、

あなた!手が低いのよ〜全部低い!もっと上げて高く!

と、ぴしっと注意され。。

背筋が伸びる思い

それはさておき、「ステテコシャンシャン」は振りも可愛らしいし、古い感じの歌で、私のかなり好きなタイプだった

帰ってからも、苦しすぎて変になりそうだったから、無理矢理に音楽をかけて、ステテコシャンシャンを踊った

盆踊りを踊ったら、少し気分が回復して、何故かフラも踊りたくなった

最近見よう見まねで練習している「Ka Lehua Ula」

見ている映像は、茅ヶ崎のハラウのもの

踊りは素晴らしいし、まるで海辺の風の匂いがしてきそうなほど、ステキな雰囲気

自分ももっと若くて、茅ヶ崎に住み、フラを習っていたら、どんなかなって想像してしまう。。

3連続でフラを踊り、とにかく今日は、海辺で気持ちよく踊っていることだけを想像して寝よう。。

と思っていた矢先にJから、ひどい連絡がきた

頭にまた、あの、ピキーンと音がなるような衝撃が走って、すぐに画面を閉じた

Jが今日、具体的に何をしているかなんて、全く知りたくなかった

嘘、ついてよ

この間、私が傷ついたことをもう忘れちゃったの。。

一人で出かけてる、そのことは私にとって嬉しいかもしれない

ただ、その内容は全く私に言うことじゃないよね

胸がつぶれそうになったよ

大変だね、毎週毎週PTA

だけど、私はそんなこと知らないよ

私に言わないでよ

私が何を言ったら傷つくか、考えてほしい

傷ついてるし、悲しくて泣きそう

頭が痛くなってきた

もう寝よう

ステテコシャンシャン

Ka Lehua Ula

https://youtu.be/KLXac9kw_SM

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする